ごもブロ

都内でWEBディレクター/PMをやってるごもくのブログ。読んだ本から買ったモノ、日常のできごとを自由に書きますよ。ちなみにMBA保持者!

MENU

アメリカからネット通販で買いものしたので、その方法を紹介!

こんにちは、ごもくです。
アメリカから通販で購入したものが届いたので、購入から発送までを紹介します!
今回はShopifyでの購入ですが、Amazonebayからの購入の際にも参考にして見てくださいね。

今回買ったもの

今回買ったものは「Anti Social Social Club」というネット通販限定のアパレルです。
通称ASSCは海外でもアーティストや一部のセレブの間で人気があるアパレルで、日本でもいくつかのブランドがコラボしています。
今回はブランドロゴが背中にプリントされたパーカーを購入しました!

まずはWEBで購入

まずは公式サイトで購入します。
ASSCはアメリカのECサイトのみで販売されており、オープンの時間もアメリカ時間となります。
日本時間(JST)では深夜になることが多いので、同じように発売日や時間指定でオープンが設定されているショップでの購入には注意してください。

購入時に気になるのは決済方法、発送先の入力方法ではないでしょうか。

今回、ASSCの場合にはPaypal及びクレジットカード決済でした。
Paypalはあまり日本では馴染みがありませんが、VISA、Master Card、JCBなどが使えるので安心ですね。

住所に関してはローマ字で入力します。

101-1001
Tokyo, Chiyodaku, 1-1-1, JAPAN

といった形です。
「JAPANだけ書いておけば他は漢字でも届くよ」と海外の友人に言われたことがあるのですが、
多分INVOICEなどが日本語で印刷できないと思うので、ローマ字入力が無難です。
町名、番地、号は日本と同じ順番でもOKです。

購入に確認メールが届きました。
メールには米ドルで記載がありますが、購入確認画面では日本円でも確認ができます。

f:id:Gomoku:20170503152432p:plain

発送された!

購入確認メールも来たし、あとは発送を待つだけ!のはずが、この発送が大変でした。
発送が遅いことはショップの注意事項にも書いてあった(通常20営業日程度)のですが、20営業日たっても全く発送はされずツイッターやインスタグラムでも「発送されない」といった書き込みをたくさん見かけました。
ただ、無事に発送されている方もいたので、もうしばらく待ってみることに。

そして、約40営業日が経過して、ようやく発送!
3月頭に注文して、発送されたのは4月末でした。

輸送中

発送時にメールが届き「Globegistics」なる宅配業者が運んでいるようです。
サイトのShipping InformationはDHLと書いてあったのですが、Globegistics(その請負でUSPS?)の配送情報が記載されています。
アメリカからの発送でかなり心配だったのですが、順調にステータスは追加されていきます。

f:id:Gomoku:20170503152638p:plain

途中、日本に到着してから全くステータスが動かなくなってしまったので心配しましたが....

ようやく到着

2017年3月4日に購入してから、自宅に届くまでおよそ2ヶ月!ようやく購入したパーカーが届きました。
4月25日(アメリカ時間) に発送されてから、約1週間ほどで到着しました。
川崎の郵便局で通関を通過するのに2日ほど必要のようですが、無事に到着して何よりです。

まとめ

海外からの配送に関してはとても心配になりますが、今回はアメリカということもあってか輸送に関しては全く問題がありませんでした。
ただ、注文から発送までに相当時間がかかってしまいまったので、考えられないくらいの時間を必要としてしまいました...。
これは荷物を用意するショップに依るものなのでしょうがないですね。 

みなさんも楽しい通販ライフを!

広告を非表示にする