ごもブロ

都内でWEBディレクター/PMをやってるごもくのブログ。読んだ本から買ったモノ、日常のできごとを自由に書きますよ。ちなみにMBA保持者!

MENU

完全栄養食「BASE PASTA」を食べてみた!

こんにちは、ごもくです。

最近「完全栄養食」なるものが世界中で注目されているのをご存知でしょうか?

ちょっと前の記事となりますが、アメリカでは「ソイレント」と呼ばれる。飲むだけで1食に必要な栄養を摂取できると言うドリンクがとても話題になっています。

忙しい人や偏食気味の人、色々なニーズに応えて生まれた完全栄養食。

今日は日本発の完全栄養食として注目されている「BASE PASTA」を食べてみたので、レビューします!

 

BASE PASTAとは?

BASE PASTAとは日本発の完全栄養食です。完全栄養食に関する厳密な定義はありませんが、それを食べるだけで1回の食事で必要な栄養素を全て摂取できる食物のことです。

ソイレントやCOMPといった完全栄養食が有名ですが、それらは「本当に食べ物?」と言いたくなるような見た目をしていました。

BASE PASTAがこれまでの完全栄養食と違うのは、それが麺の形であること!

その名の通りパスタなのです。

自分好みの味付けやソースをかけることで美味しくいただける、と言うのが謳い文句。これは買うっきゃないでしょ!と思っていたところ、先日放送されたNHKクローズアップ現代でも取り上げられていました。

注文方法

さて、そんなBASE PASTAですが、実は店舗で買うことはできません。

スタートアップらしく自社サイトか、Amazonでしか購入することができないのです。

僕はAmazonで購入しました。BASE PASTAの公式サイトでも購入してもいいのですが配送などを考えるとやっぱりAmazonですよね。

食品といっても生パスタと同様の扱いになるのでクール便ではなく、いつもと同じAmazonダンボールで届きました。

保存も冷暗所に置いておけばOKです!

見た目

ビニールで包まれた簡易包装です。取り出しがすぐできるのでありがたいですね。

おもて面には商品名のロゴが大きめに表示されており、裏にはこれでもかと栄養素表示がされています。

すごいな...。

f:id:Gomoku:20170521130910j:plain

f:id:Gomoku:20170521130917j:plain

f:id:Gomoku:20170521173428j:plain

調理方法

一般的な生パスタと同じでOKです。

商品説明では湯気時間2分と書かれているので、僕は2分きっかりでお湯から上げました。

茹で上げはパスタというよりも、太麺の蕎麦。

香りは普通のパスタと違って小麦や豆類といった様々な香りがします。

f:id:Gomoku:20170521173813j:plain

いざ、実食!

2分茹でて、あらかじめ作っておいたひき肉とトマトのソースをかけて、いざ実食!

 

美味しい!...けどパスタとしては違和感!

 

と言うのが初めの感想でした。

いつもは1mmくらいの細麺でパスタを食べることが多いので、こういった太麺は慣れない(>_<)

でも、美味しい!

麺だけでも様々な素材が練りこまれているので、風味もあるし、何よりも色々な味わいがしてとても美味しいです。

噛めば噛むほど味がしみてきます。

若干麦の味が強めなので、シンプルなオイルパスタなどではその味がしっかりわかると思います。

あ、もちろん食感はモチモチですよ!

課題は多いけど、今後期待の食品スタートアップ。

 BASE PASTAを初め、食品スタートアップにはいくつも課題があるなと感じました。

  • 見た目や食感を既存の食品と同じような形に近づけるのが難しい
  • BASE PASTAのように生パスタだと、賞味期限が比較的早め
  • 様々な栄養素を入れるのでコストが割高になりがち。

ただ、これらをクリアして、朝食にあがるような食品が出てくると、みんなこぞって利用するのではないでしょうか。

手法さえ確立されてしまえば、色々な加工食品にも展開できると思います。

加工食品のスタートアップから今後も目が離せませんね。 

広告を非表示にする