ごもブロ

都内でWEBディレクター/PMをやってるごもくのブログ。読んだ本から買ったモノ、日常のできごとを自由に書きますよ。ちなみにMBA保持者!

MENU

【写真多め!】Xperia Touchがついに到着したのでレビューするよ!

ごもくです!!!こんにちは!!

早速テンション高めで申し訳ないです!

だって、あのXperiaTouchがついに発売&当日にビックカメラから到着したんです!

 

速攻レビューです!

 

 

 

まずは開封の儀!

僕が購入したのはビックカメラオンライン。事前に価格を比べていたんですが、正直どこも値下げはしていないという...。

なのでポイントで還元してくれる&予約が早かったところをセレクト!

ソニーストアでもらったパンフレットには、発売からしばらくは予約によって生産量を調整するみたいなことが書いてあったので、値段が同じなのはそのせいかもしれません。

ビックカメラからきましたよー。ふっふっふ...。佐川急便のお兄ちゃんがお昼頃に持ってきてくれました!ありがとうございます!

f:id:Gomoku:20170624120004j:plain

 

箱を開けると、シンプルに製品名とソニーのロゴが!そういえばソニー製品を買うのはだいぶ久しぶりかも?地デジ化した時にリビングのテレビとブルーレイレコーダーをソニー製で揃えた時以来かもしれません。

f:id:Gomoku:20170624120134j:plain

 

ぱかっと箱を開けると、ついに本体とご対面!柔らかなスポンジに包まれて、大事にやってきました。

f:id:Gomoku:20170624120250j:plain

持ってみると、改めてその軽さにびっくり!横幅はiPhoneと変わらず、高さはiPhoneお大きさと変わりません。(iPhoneが積み重なったと思ってくれればOK)

f:id:Gomoku:20170624120308j:plain

本体裏側には、まぎれもないXperiaのロゴ!

f:id:Gomoku:20170624120643j:plain

電源はUSB-Cなのですが、Apple製品のようにケーブルとアダプターが分離しているものではなく一体となっているもの。個人的には分離式だった方がMacbookとも共有しやすいので嬉しいのですが...。

f:id:Gomoku:20170624120432j:plain

本体に貼られているビニールを剥がしていきます。

まずは電源やボタン類に貼られているビニールを剥がして、

f:id:Gomoku:20170624120608j:plain

プロジェクター部分に貼られているビニールも剥がします。

f:id:Gomoku:20170624120518j:plain

 設置をして電源をオン!

f:id:Gomoku:20170624120909j:plain

電源オン!

f:id:Gomoku:20170624120952j:plain

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

って、androidのロゴが逆さまに!

恐らくですが、電源を入れる前に壁に投射してしまったことで本体が壁向きであることを認識できなかったのではないかと...。

で、さくさくっとセットアップを済ませて(でも画面は上下逆...)、ようやくホーム画面に。

まずは落書き、やっちゃうよねー!

f:id:Gomoku:20170624121613j:plain

ブルーノマーズ様とも大画面でご対面。

隣にMacbookがあるので大きさを比べてもらえると思いますが、かなり小さいですね!

f:id:Gomoku:20170624122228j:plain

使用感は?

簡易ですが、まずは初日のレビューをしたいと思います。

正直、製品自体には大満足です。そもそも「タッチ操作ができるプロジェクター」っていう存在自体が革新的だと思いますし、プロジェクタの画像もHD画質とは思えないくらい綺麗。

個人的には映画もこれで十分見れるくらいの画質です。

Androidがのっているので、アプリをダウンロードしてなんでもできますし、何よりもゲームが楽しそう!

 

ただ、不満がないわけでもなく.....

  • 文字入力の精度がいまいち!
  • タッチ操作が一番小さいサイズでしかできない
  • 初期設定で音声操作がオンになってない

この3つが「ちょっとどうかなー」って思う箇所ですね。

文字入力の精度がいまいち!

wifiに接続する時だったり、アプリをダウンロードしてログインする時だったり、こうしたプロダクトに文字入力は必須なのですが、その精度がいまいち!パスワードはイライラするので、まずは何度もトライしてG-mailのアカウントを接続、各種アカウントをG-mailに送ってコピペするということをしてました。

タッチ操作が一番小さいサイズでしかできない

Bluetoothでマウスやキーボードを繋げばいいのかもしれませんが、できれば最大サイズの80インチでもタッチ操作ができて欲しかった!そうしたら20万円でも買ったかも。

初期設定で音声操作がオンになってない

「Hi, Xperia」と話しかけるとSiriのように天気や目的地までのルートを教えてくれる便利機能。

ソニーストアで見た時に「大画面になった時の操作は音声でいいかな!」と思っていたのですが、これがデフォルトでオンになっていなかったので、設定が若干面倒でした。ソニー様、2次出荷ではデフォルトでオンにしてください!

総評

まじでおすすめだから今すぐ買った方がいい!いや、買え!買うべし!

ソニーの回し者ではないのですが、買って、触って、使って見て、本当に満足する製品です。

各所で「ソニーらしい」と言われていますが、その言葉が本当に当てはまるくらい抜群にエッジの聞いた製品です。

広告を非表示にする